スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国会改革法案 与党が提出へ 官僚答弁を制限(産経新聞)

 民主、社民、国民新の与党3党は14日、官僚答弁の制限を柱とした国会改革関連法案を衆院に提出する。与党は衆院議会制度協議会で野党の合意を得て提出する方針だったが、自民党などの抵抗で協議が進まないため、方針を転換した。

 野党側は「国会の土俵づくりは、これまで全会一致でやってきた」などと反発している。自民、公明、共産、みんな、たちあがれ日本の野党5党は13日の幹事長・書記局長会談で、議会制度協議会で話し合いを行うよう求めることを確認している。

 法案は、政府参考人制度を廃止して官僚の国会答弁を制限。内閣法制局長官も、答弁が認められている「政府特別補佐人」から除外した。また、政策決定での政治主導を強化するため、副大臣と政務官を増員することも盛り込んでいる。

移送のアホウドリが巣立ち=小笠原・聟島(時事通信)
<もんじゅ>福井県知事と首相が会談 地域振興など協議(毎日新聞)
観光バス衝突、12人けが=千葉・いすみ市の国道(時事通信)
<無煙たばこ>東京限定発売 「一服」認める?分かれる対応(毎日新聞)
平野長官、徳之島の経済関係者に協力要請(読売新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いのけんじ

Author:いのけんじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。